090-8010-4938
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

夫婦で大切にしていきたいこと・・

婚活コラム画像

「結婚」はゴールではないってことは、すでにみんなが理解していることかと思います。

日々の成長、喜び、挑戦、そして困難を共有するための素晴らしい機会で、進化し続けるプロセスとして捉えることが大切なのかもしれません!

夫婦円満のために大切と思うことをいくつか挙げてみますね!

  1. コミュニケーション

夫婦に限らず、 お互いに考えていることを正確に理解して、感情を共有することはとても大切なことと思います。だいたい自分の考えていること一方的にわかってもらおうなんてのは”おごり”以外のなにものでもなくて、「人の話を聞く!」→「理解する」→「そして自分の意見を伝える」ってことは人間関係をつくる"きほんのき"なのであると思います。夫婦って一番近い他人なんですね!決して自分ではないんです。話を聞かないと理解できなんです!

     2.信頼と尊重

コミュニケーションを通じてお互いの理解を深めたら、互いを信頼し、尊重することが不可欠です。相手の意見や感情を尊重する、つまり相手を受け入れる、支え合うことで絆が深かまるのではないかと思います。

    3.共通の目標

価値観が合うと、一緒に成長し、協力して未来を築ることができます。目標を共有し、協力して努力することが大切です。

   4.感謝と感情表現

日常の小さなことに感謝し、愛情を表現することが大切です。感謝の気持ちを忘れずに、愛を伝えましょう。

   5.個々のスペース

これとっても大事です!夫婦とはいえ、やはり個々のスペースを尊重することも重要です。自己成長やリラックスの時間を持つことで、関係が健全に保たれます。自分の気持ちが健全でないところに”思いやり”はうまれません

これらの要素をバランスよく取り入れ、お互いを理解し、支え合うことで、幸せな夫婦関係を築ることができるんではないかなと思ています!!